ホームページのよくある失敗例

ホームページのよくある失敗例

ホームページのよくある失敗例

オリジナルデザインのホームページを制作したのに、アクセス数が伸びないとお悩みの方は少なくありません。原因が分からない、何か対策をしたいとお考えでしたら、ホームページ制作請負会社のエーアイシステムへご相談ください。エーアイシステムでは、ホームページの問題点を分析し、成功に導くアドバイスをいたします。こちらでは、集客に繋がらないホームページはどのようなものなのか、例を挙げています。

○ナビゲーションが分かりにくい

ユーザーは欲しい情報や商品、サービスなどを検索するためにホームページを訪れています。しかし、目的のページにたどり着けなくては、すぐに離脱してしまうでしょう。ユーザーが離脱しないためには、3クリック以内に希望のページにたどり着けることが、理想だといわれています。
そのためには、ナビゲーションの名称が明確で、どのページに行けば情報を得られるのかを、ハッキリさせる必要があるのです。
ユーザーがサイト検索をした時、常にトップページが表示されるわけではありませんので、各ページにも同じようにナビゲーションがあると、ユーザーは迷子にならずに目的のページにたどり着けくことができるでしょう。

○行動喚起フレーズがない・目立たない

ホームページ制作の目的によって行動喚起フレーズは様々ですが、商品の購入やダウンロード、購読、登録、フォロー、シェアなど、アクセスしてくれたユーザーに何を期待するのかを明確にし、その行動を促すフレーズを決めます。なるべくシンプルで、直接的な表現を使うと効果的ですから、目立つようにサイト上に配置し、ユーザーがスムーズに行動しやすいよう促します。

○情報量が多すぎる

情報量が多すぎると、重くなって表示に時間がかかり、ユーザーが1ページ見ただけで飽きてしまうことも考えられます。
結局何を伝えたいのかが分からない状態では、ホームページの意味がありません。テキストを多用しすぎずに、シンプルかつ分かりやすいページにすることで、訪れてくれたユーザーの離脱を防ぐことができるでしょう。

東京で集客に繋がるクラウドシステム開発会社やホームページ制作請負会社をお探しでしたら、港区にありますエーアイシステムにお任せください。テンプレートを選ぶだけで簡単にホームページ制作が可能なWordPressや、ECサイトの企画・構築、管理代行などをし、売れるサイト作りをサポートいたします。東京以外のエリアの方も、お気軽にお問い合わせください。


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